++ Mダックス三世代のドタバタ楽しい毎日です ++

  

胸痛む報道ばかりで体調もすぐれません


「長生きしなきゃよかった」


「自分だけ生き残ってしまって・・・」


「こうしていることが申し訳ない」



被災地で被害にあわれている方たちなのに、そんな言葉を聞きます



胸が痛くて息ができません。



生きていてくれてありがとう・・・

そう伝えたいです。



生きていてよかった・・・


いつの日かそう思って欲しいです。







我家のちびねぇね、ダブルハンデちゃん

身体障害二級

知的障害重度

今年10月で23歳になりますが、幼稚園児てとこでしょうか(#^.^#)

お口は一人前なんですけどね(汗)


これが誰に似たのか?かわいこちゃんなんですよ(爆)


先天性ではなく、妊娠中・出産時の事故のようなものでしょうか。


彼女は自分が人と違うことがわかっていないので聞かれたことは無いけれど


小さな頃にはお友達にどうして○まるちゃんはこれが出来ないの?わからなの?


無邪気な子供に聞かれましたものです。


『おばちゃんのおなかの中で怪我したんだよぉ』


子供は素直なので「そうなんだ~」て・・・



勿論、無邪気すぎて残酷なこともあるけれど


素晴らしい先生に恵まれ守られ学校生活は


苛められることもなく沢山のお友達に助けられてきました・・・感謝感謝です。


でも、社会にでて障害者の作業所にはいること四年


年齢もさまざま



障害もさまざま


園児の様な彼女は、社会にでるための勉強という中で


なかなかなじむことができなくて精神を病むことが何度か・・・


昨年もクリスマス前から病んでます。


壊れてしまうまで頑張ってしまうんです




夏はみるくの病気で添い寝

旅立ってからもしばらくは側にいてあげたくて写真に添い寝


やっと寝室のベットで寝れるかと思った頃にちびねぇねの様子が変わり


何日も一睡もしないような状態が続き


幻覚や幻聴・・・


何時家を飛び出していくかわからない状態なので、南京錠をかけ



コタツで寝ているかぁちゃん


慣れっこなので大丈夫なんですけどね(*^^)v



薬の効果もあり三ヶ月かけ寝る時間が増え


やっとベットで一緒に寝れるようになったと思ったらこのたびの地震。


何かあってもすぐ動けるようにと、またまたオコタ生活・・・・


まるでだらしのない生活してるような気分です(o´艸`)


まぁだらしないのは本物ですけどね(爆)


本人は、毎日の災害情報もテレビの中の出来事としてみていたようですが


不安を与えないようにと心がけていても、一喜一憂する家族に不安を感じているようでした。


昨日の夕飯時


「大丈夫!何があってもお母さんが守るからな」



「・・・・。」

キョトンとしてましたが


「その代わり、みんなでちび達を守るんやで」


「うん!」



きっぱりお返事してくれました。


動物と生活させることは彼女にとって良い事だと言われて始めたわんことの生活


優しさ・思いやり・命の重さ


先代わんこや、くれあファミリーがしっかり教えてくれたようです。


命あるものの力は素晴らしい。


そんな事をふと考えて、カキコしてみました。


恥じているわけでも、隠していたわけでも無いんだけど・・・・



昔からよく言われる

「神様はあんたやから育てられると授けてくれたんやで」

「頑張ってるねぇお母さん偉いねぇ」


そう声をかけられることが好きではないんです


そんな言葉は彼女には何の助けにもならないから


かぁちゃんが頼り無くてしっかりしてなければ元気で五体満足に生まれてきたというなら


頼り無いかぁちゃんでいいんですもん・・・現実頼り無いし(~_~;)



バチがあたったんや・・・・

そんなふうに言われることも

なんのこっちゃ(o¬ω¬o)ですよ!!


まぁかぁちゃんも振り返ればアリャリャの一つや二つありますけどねぇ(爆)


罰なら娘に下すなっちゅうことですよ( ̄^ ̄)


ちびねぇにいわれるならともかくねぇ






新しくかかっている精神の病院での検査で、先生に言われました


「可哀想やなぁ 元気に生まれる事ができる子やったのに」



生まれた時からそれはわかっていることだけど、あらためて言われるとガツンときます



ほんとそうなんですもん





生後間もなく明日命があるかも分からないといわれ・・・


少し成長したら、年頃まで生きていられるかわからない・・・


そんな病院生活・・・



いまだ続くリハビリ生活・・・


何事もなく元気で生んでやりたかったですよ



彼女のことだから



どんなにヤンチャでブイブイ言わせたことか想像できる(~_~;)誰かに似て(汗)



でも、彼女は生きてます


しっかり地に足つけて!


今ではいつまでも子供で「お母さんお母さん」と甘えてくれることが、嬉しくあります



子離れしなくて済むんだもん、得した気分(o´艸`)


そしてそんな妹を母のような目線で守ってくれるおねぇ



我慢ばかりさせてきたけど


美しく?優しく育ってくれて感謝です(*^^)





そしてワン達も大切な家族・・・・


みんなみんな大切な命です。


大切な宝物です。


今こうしていられることに感謝!!


なぁんて・・・


さっきシャワーを浴びながらふと思い立って書いてみましたぁ


こうして短い文面で23年を綴ってみて(えっかぁちゃん20じゃないの?のツッコミ無しね)頑張ってるなぁ


えらいなぁなんて事思われるかもしれませんが、そんなことないんですよぉ



ギャーギャーわめいたり、躾だと手をあげたりもしてるんですよ


人間ですからね(~_~;)弱いもんですよ



唯一つ忘れなかったことは、眠ってしまった娘たちの頭をなで繰り回すこと(≧▽≦)ウキャ


いまだ26や22の娘つかまえて、こっそり夜中になで繰る回してます(爆)


今日でばれちゃいましたね(~_~;)




生きていれば色々あります


でも、生きていて良かったそう思える人生でありたいものです。


元気で明るい発信を・・・・


そう友達となはしていたところなのに、今日は長文な上に変てこなカミングアウトになりましたね(~_~;)


家族も親戚も見るブログ

なんだか照れくさいけど、娘や親族


たくさんのお友達に「ありがとう」を伝えたくて・・・



まぁ


これからもよ・ろ・し・く♪てことです(#^.^#)



それを伝えたいだけなのに、えらく長文になってしまいましたね(汗)






ここのところ、無性に命あるものにふれたくて・・・



2010-03-16-003.jpg


お花は枯らしちゃうんだけど、多肉ならと・・・











2010-03-16-016.jpg


名前知らないけど、こんなのも(#^.^#)












2010-03-16-027.jpg

かわえぇな~♪




ヘタクソながら写真撮ってると・・・











2010-03-16-005.jpg



えっ(◎o◎;)










2010-03-16-011.jpg


ゲッΣ( ̄口 ̄*)









2010-03-16-007.jpg

新入りさん



全て味見済み(><)



がっかりです(涙)



新入りさんで無事だったのは・・・


2010-03-16 019

みるくのお花だけ。


さすが隊長!!睨みがきいてます(*^^)v





ローカにまでは目が届かなかったようですが(><)



2010-03-16 014


お掃除頑張ります(-_-;)






======


被災地のお友達からメールが届いています。



色々な人達に誕生日おめでとうって言ってもらえて



今までで一番嬉しい誕生日プレゼントでしたぁ




ありがとう





かぁちゃんからも、ありがとうございました


みなさんの優しい気持ちにほっこりさせていただきました。








いつも拍手をありがとう♪

スポンサーサイト

コメント

きょうね
夜はじめての停電 
電気がついたと思ったら 地震が続いて
震度3 続いて2回だよ 
きょうはないなと思っていたのにね
もう そんなもんでは驚かないよ~

ついにカミングアウトですか
つまりは 一生懸命生きてるってこといいたかったんだよね
みんなに生きる希望をもってほしいってことなんだよね

わたしは きれいなお目目のちびねえねにあってるし
やさしいいぬきちさんを知ってるからね

わたしもきょうふっと思ったんだよ
すべて失っても 命があれば生きていけるって
書こうかな~なんてね
書かなかったけどね

どう すっきりした?

もぉ~泣かせないで下さいよ~(涙
最近テレビ見て可哀相で泣いていた私…
今日は感動の涙を流させてもらいました。
母は強し、でも母も人。
人生色々、でもしあわせもいっぱい♪と改めて思いました。
いぬきちさんの家庭、いい家庭ですね。
娘さん達もいい子なんですね。
会った事なくても伝わってきます。
いつかお会いできたら嬉しいです^^
ほっこりほっこりしました♪ありがとう。
そして、最後に爆笑したよ(笑)味見と廊下にね^m^

こんばんわ、お久しぶりです^^ほぼ毎日見させてもらってます♪
先週末から心が痛い事ばかりでいぬきちさんはじめ他の方の色んなブログを見ていて、今私がしなくてはいけない事を色々考えているところです。
被災地の方々が 生きていて良かった と思ってもらえるような援助ってどうすればいいんだろう・・・と。微力ながら力になりたいですね。

今夜のいぬきちさんのブログを見てびっくりしたのと同時に納得しました、いぬきちさんって海みたいやな~って思えてたのが分かった様な気がしました。とても素敵なかあちゃんです。
私たちの家族にみるくを迎え入れなかったらいぬきちさんの事も知らずにいてたんですよね、そう思うと家のみるくに感謝です。直接はお話もお出会いもしていないですけど、とても身近に感じます。
これからもブログ楽しみにしていますね^^V
ちなみに、家のみるくはミニチュアダックスのレッドパイボールドのスムースです。
また時々おじゃまさせてもらいますね、長々とすみませんでした。


☆かぁちゃん☆最高~
人生いろいろ…リスペクトしてます!
今までも! そして、これからも!(^^)v

いぬきちさんへ
毎日、読ませて頂いてますよ。
今日は感動してしまい泣いてしまいましたが・・・・。
お引っ越しをされてから初コメになりますね。
ままんさんのショップから、いぬきちさんのブログを
知り、未だお会いした事は有りませんが文面から感じ取れる事は、
とっても温かいほのぼのした素敵なファミリーだと感じ取っていました。
こっちは是から綺麗ですよ。
霞がかかったように、周りもはんなりとしてきます。

私は「人」この一文字が好きだしとても大事にしています。
1人では何も出来なくても、この字の様に寄り添い、支え合い、助け合う事も大切ってね。
親から授かった大切な命、その命が有る限り悔いの無いように精一杯生きて欲しいと
願わずにはいられませんね。
1人じゃ無いんだよ。と伝えたいですね。
いぬきちさん、おおきにぃ、有り難う。





Re: タイトルなし



★クッキー&ティーママヘ


今日も冷えますね
こんな中停電大変ですよね
風邪ひかないように頑張ってねぇ

カミングアウトってつもりもないんだけどね
人は一人じゃないんだもんね
そう伝えたくても言葉か上手く見つからなくて、こんな形になりました(~_~;)
なんだか照れくさいですねぇ
全然普通の人間なのに(o´艸`)

命より重いものはないですよね
みんなで乗り切れば大丈夫!!
頑張ろうねぇ

Re: タイトルなし



★空&虹ママへ


やだやだ~
そんなんじゃないよぉ
全然普通!!
我家の個性みたいなものですよ(#^.^#)
泣かないでね
いい家庭かな(*^^)私にとってはね!

笑っていただけたらお掃除した甲斐があります・・・
多肉さんも味見された甲斐があります(~_~;)

会いたいね
いつか・・・
でも、大阪のおばちゃんパワーにビックリしないでね(爆)
それに部隊の面々も、大阪弁ですから迫力あるよ(o´艸`)

Re: タイトルなし

★みるくママへ


ありがとうございます。
みなさん同じ思いですよね
あの惨事を見て笑っていられる人はいません。
微力でもいい、みんなで力合わせればいいんですよね(*^^)v
頑張りましょう!!

海ですかぁ?
だったら荒波だわ(爆)
そんなできた人間じゃないです
家族や周りの人達にに救われてるんです(*^^)
こうしてブログで知り合った方々にも・・・
ありがたいことです

みるくが結んでくれた縁ですね
それは大切に大切にしなければ(#^.^#)
レッドのパイポーちゃんですかぁ
珍しいですね
ブログはされてないんですよね?
お写真でも会ってみたいなぁみるくちゃんに(*^^)

もう一度・・・
いつも応援ありがとうございます。

Re: タイトルなし


★くりんママへ


ありがとうございます
ただただ生きていてくれてありがとうを届けたくて・・・
どうも文字にするのは難しく、こんな形になりましたが
そんな人間じゃないですよぉ(汗)
我家のワン達と同じです(o´艸`)おばかなだけです(笑)

人はひとりじゃないですよね
だから寄り添う人という字になるんですよね
産まれてよかった・・・
出会えて良かった・・・
そう思える人生でありたいですね。

みんなで力合わせて乗り切ればなんとでもなる!!
こちらこそ、ありがと~♪

いぬきちさん こんにちは。

実はアタシ、色々ありまして…
(ブログ上では書けないのですが)

数年前、ある出来事がありこの先どぅやって生きて行こうかと
悩み、精神的に追い詰められめまいが始まり。
これ以上ひどくなれば入院と言われました。

その後、kinacoを家族に迎え体調は安定。
で、今日に至ります。

↑のコトは秘密して下さいねぇ~。
(あ~でも書いちゃった)

その間 家族・姉・兄・色んな人に支えていただきました。
もちろんkinacoにもなんですけど(笑)

今回読ませていただき改めて『パワー』がわいてきました。

そしてこれからもくれあちゃんファミリーのたのしい
出来事で『ほっこり』させて下さいな♪

いぬきちさん…アリガト。

まだ、いぬきちさんとは会った事は無いけれど、
たぶん、私の想像通りの素敵な人なんだろうなぁ~って思っていたけど、
やっぱり確信したわ。
とってもいい家庭だね~。
いぬきちさん、最高~。
娘ちゃん達もいい子達だねぇ~。

本当に「生きていてくれて、ありがとう~」だよね。

家族や友達や周りの人達には、
本当に感謝だよね。

暖かい気持ちになれました。
ありがとう~☆

P.S 長女の卒業式は、無事におわりました。
計画停電も3日間続いて、今日はありません。
夜の停電は大変だけど、
慣れてくると、ちょっぴり楽しいですよ。(笑)

Re: タイトルなし

★kinacoママへ


はい!!
しっかり秘密にします!!・・・・・て(~_~;)バレバレ

沢山の人に助けられて生きてるんだよね
もちろんkinacoちゃんの愛情にも(*^^)
どん底もあるさぁ
でも、這い上がればいいんだよ
時間がかかっても、いつか笑えるよね
頑張ってるめぐこさんに、かぁちゃんも勇気をもらいましたぁ
こちらそこありがとう(*^^)

Re: タイトルなし



★Choco&milk&cocoa&Plumママへ



あははははは
そんな恥ずかしい(汗)
普通ですよぉ
ガミガミ煩いおかんです!!
あっこれ普通じゃない?(爆)

いまだ母親業勉強中です
まだまだ頑張らねばね(*^^)

卒業式無事終ってよかったね
娘ちゃん「卒業おめでとう♪」

どんな時も楽しめるChocoファミリーは素敵です(*^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
着物買取着物買取カラコンライフブランド買取

ph6_4.jpg くれあ.jpg 瀬奈.jpg 乃亜.jpg 紗優.jpg

かぁちゃん

Author:かぁちゃん
FC2ブログへようこそ!

201106261500071bd_2017052514022785e.jpg th_20170525140228b4b.jpg 20110626150008dc7_20170525140229182.jpg


ワンコと京都を楽しむなら・
kyowankologo.gif
可愛いポーチやバックがあるよ♪
b29lE-abd36.gif
可愛い素材屋さんだよ
rashl_eua.gif
可愛い粘土細工のショップだよぉ
haruflower-bana.gif
可愛いリードのショップ
bigsmile.jpg
可愛いハンドメイドのお店♪
o0088003110285263427.jpg
可愛い素材があるよ
akizo_siteblinkie.gif
かぁちゃんのあみあみです
tensi.gif

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

[ジャンルランキング]
ペット
2092位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1106位
アクセスランキングを見る>>

QR